人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 武家屋敷 イチローさん引退とサーモン >>
牡丹餅作りとお彼岸
今年のお彼岸は

3/18 彼岸入り
3/21 春分の日
3/24 彼岸明け

だそうで、ちょっと遅れ気味ですが牡丹餅を作りました(間に合ったかな?)

牡丹餅作りとお彼岸_a0109503_05523790.jpg

日本に居た時は母や祖母がやっていた事を見ていただけなので何となくお墓参りとお萩を家庭で作る日くらいにしか覚えていなかったのですが、お萩の由来を調べてみると

小豆の赤い色には災難から身を守る効果があり邪気を払う信仰と先祖供養が結びつき江戸時代に始まった習慣

という事なので17年前に平均寿命を全う出来ずに亡くなった父や両方の祖父母の供養もあり春のお彼岸なので牡丹餅を作りました

一説には秋はお萩で粒餡、春は牡丹餅で漉し餡だそうです

牡丹餅作りとお彼岸_a0109503_05520553.jpg

一晩、小豆を水に浸しあく抜きをし一度茹でこぼし圧力鍋で炊きました(時短がしたかったので)

後は、ひたすら餡が程よい固さになるまで捏ねます

複雑ではないけれど時間が掛かりますね~

牡丹餅作りとお彼岸_a0109503_05522236.jpg

固くも無く丁度良い具合に出来て今までの中では上位に入りそうな位に出来て満足(自画自賛)笑

きな粉バージョンも二個作りましたよ


今朝、起きたら雪が降ったらしく一面真っ白でした

すぐに消えましたが、まだまだ寒~い日があります(暑さ寒さも彼岸まで・・・とは、いきませんね)

(北アメリカに参加中)クリックして頂けると嬉しいです。


by sofken23 | 2019-03-24 06:20 | 手作り | Comments(0)
<< 武家屋敷 イチローさん引退とサーモン >>